非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

2021年10月6日より天川シープハウスを再開します。

コロナウイルス感染症の影響を考慮し、お休みしていた「天川シープハウス」を2021年10月6日より再開します。 スケジュールはこちらよりご確認ください ↓ https://www.hitsujikai.org/amakawa 春日シープハウスについては、引き続きお休みさせていただきます。

【城南中1年生防災】

地域の自主防災活動についてお話しさせてもらいました。子どもたちに少しでも防災の意識をもってもらい、普段から地域の方々との顔と顔が見える関係性を築いていく大切さなど伝えられたかなとこれからも共に地域防災活動を子どもたちと取り組んでいけたらと…

【9月1日・防災の日】今日は若松小学校4年生に防災の授業をしてきました。

【9月1日・防災の日】今日は若松小学校4年生に防災の授業をしてきました。“防災から地域を考える”災害が起きたとき、どんな事を知っておけばいいのか。もしもの備えは、知識や経験、物資だけでいいのでしょうか?いえ、いえ!もっとも大事になってくる備えは…

若松小6年生講話とSHEEPかれーHOUSE

【若松小6年生 講話】今日は、朝から若松小6年生に地域づくりについてのお話しをさせて頂きました。子どもたちが、住みやすいまちづくりに向けて取り組んでる姿を見ていると本当に嬉しい思いでいっぱいでした。将来が楽しみだ‼︎‼︎お昼からはずっと行きたかっ…

五領中学校3年生 講話

毎年、母校の中学校には講話しに行かせてもらっているのですが、今回はじめて五領中学校でのご縁を頂きました。 仲間の大切さや、なぜボランティア活動をしているのか、地域のまちづくり等をテーマにお話しさせてもらいました。 ボランティア団体 未会を発足…

天川シープハウスの七夕

第3の居場所づくり-現代版寺子屋-【天川シープハウス】2021.7.7今日から天川シープハウスを再開しました。久しぶりに会う子どもたちの笑顔に癒され、中学2年生と小学2年生の新しい仲間も増えて嬉しい限りです!今日は七夕という事もあり、住職さんが笹の葉と…

西大冠小ランランオープンスクール2021その2

ボランティアクラブの子どもたちが作った、エコキャップの回収BOXとポスター実に素晴らしい‼︎エコキャップ集めのボランティアから、色々な人たちを笑顔にするのが目標で練習している、マジックボランティア!こんな時期で活動が色々と制限されるが、子どもた…

天川シープハウス再開のお知らせ

2021年7月より、天川シープハウス(「西法寺」東天川2-24-2)を再開いたします。 詳しくは、スケジュールをご確認ください ↓ https://www.hitsujikai.org/amakawa なお、春日シープハウス(「西教寺」春日町8-33)につきましては、引き続き、開催を見合わせ…

西大冠小ランランオープンスクール2021

ランランの開校式に出席してきました!今年度は16名の子どもたちがボランティアクラブに興味をもち、参加してくれ本当に嬉しかったですよ!『地域の人たちを笑顔にする‼︎』こどもたちが目標を掲げ今年度も共に成長させてもらいますー♫

11年目を迎えました。

【11年目】2021.4.17今日は未会が2010年4月17日に発足して、11年目を迎える日。本当に色々な方々に支えてもらいながら今までやってこれた11年でした。そして何よりも共に、今まで一緒に活動してきてくれた未会の仲間に感謝しかありません。11年前、ボランテ…

未会【若松小学校】2021.3.10

3月まもなく今年度が終わろうとしております。コロナの影響で学校行事がままならなかったですけど、若松小の子どもたちの目はいつになく輝いていました!この日は子どもたちとたくさん関わる事ができ、地域の大人として本当に嬉しい時間でした。新年度もコロ…

西大冠小ランランオープンスクール2020その4

2021.2.26先日、ランランの閉校式でした。今年度はコロナの影響で老人センターや保育所へボランティアに行けなかったのが本当に残念で仕方ありませんでした…それでも子どもたちはへこたれる事なく、今できる事を精一杯に取り組んでいました。そんな子どもた…

歳末夜警・青色防犯パトロール2020

春日町自治会の歳末夜警、そして青色防犯パトロール。今年は中々活動ができない中、久しぶりに皆んなで集まれて元気がでました!今年もあと一日、来年は未会活動を通じて前みたいに仲間との時間がたくさんできれば嬉しいなぁ…今年も本当にたくさんの方々との…

未会【子どもの見守り活動】

毎朝、子どもの見守り活動(セーフティーボランティア)に未会として私と佐野ちゃんと、佐野パパで月・火・木を担当させてもらってます。この日は一年のお礼にと1年生の子どもたちから手作りのハタと腕章をもらい、若松小PTAの方々からはホッカイロ等を頂き…

西大冠小ランランオープンスクール2020その3

未会【西大冠小ランランオープンスクール】今年最後ランラン。ゲストティーチャーとして10年目を終えました。今年はコロナで何処の施設にもボランティアに行けなかったですが、子どもたちは落ち込む事なく今できる事をと本当に前向きに頑張っています。こっ…

年末も青色防犯パトロール!

未会の【シープパトロール】 2020年も終わりに近づいております。コロナの影響で色んなイベントや行事、活動ができなくなり、今も急増するコロナ感染者。自粛モードの中でもできる活動をと安心で安全な地域づくりを目指し青色防犯パトロール‼︎ 地域の方から…

天川シープハウス開催中止のお知らせ

コロナウイルス感染症の拡大を受け、天川シープハウス(「西法寺」東天川2-24-2)の開催をしばらく中止させていただきます。 春日シープハウス(「西教寺」春日町8-33)につきましても、引き続き、開催を見合わせております。 どちらも再開が決定次第、こち…

西大冠小ランランオープンスクール2020その2

先日のランラン・ボランティアクラブでは3年生に披露するボランティア手品の練習をしました。毎年は保育所に出向いて披露するのですが、今年はコロナの影響もあり学校内での活動となりました。それでも子どもたちが3年生に喜んでもらう為に一生懸命になって…

「ミラピカ子ども食堂」さんに来ていただきました!

【天川シープハウス】東天川町 毎週水曜日、子どもたちの第3の居場所づくり現代版寺子屋『シープハウス』。今日は【ミラピカ子ども食堂】さんがキッチンカーで子どもたちに食事を提供しにきてくれました‼︎[本日のメニュー]・チャーハン・うどんギョーザ・…

未会の【エコキャップ活動】2020

エコキャップ活動は未会が発足した2010年からずっと続けている活動です。先日、地域の方々や土室小学校・真上小学校の子どもたち、そして総合支援センターさくらさんたちが一生懸命に集めてくれたエコキャップを提携しているリサイクル業者さんに持っていき…

【天川シープハウス】仲間が増えました!!

【天川シープハウス】東天川町 10.28毎週水曜日、子どもたちの第3の居場所づくり現代版寺子屋『シープハウス』。天川シープハウスも1人の仲間が増え、皆んなで6人になりました。11月から始めて少しずつではありますが、地域の方々から認知して頂いております…

世代間交流でバレーボール

【日曜日講座・世代間交流】不登校対策地域行事今月の世代間交流はバレーボール‼︎何十年ぶりやろ…久しぶりにバレーボールをしましたよ…レシーブからサーブまで中々思うようにいかない大人とは違い、中学生は運動量が違いますわ…それでもそこは大人です‼︎‼︎最…

【天川シープハウス】現代アートの松岡龍一さんにお越しいただきました!

毎週水曜日、子どもたちの第3の居場所づくり現代版寺子屋『シープハウス』。今週のシープハウスは特別講師として現代アートの松岡龍一さんをお招きし、子どもたちと楽しい時間を過ごしました。子どもたちの個性は無限大!真っ白のキャンパスにお手本もなしで…

高槻万博2020

昨日は、高槻JCさん主催のイベントに参加してきました。今年はコロナ禍でほとんどのイベントができてない中、久しぶりに皆んなが集まり活動できて楽しかった〜高槻魂‼︎でもステージで参加させてもらっていたので、副実行委員長としてナカノ委員長と共に高槻…

【日曜講座・世代間交流】不登校対策地域行事

今月の日曜講座は城南中野球部との交流試合でした。検温や消毒液を置くなどコロナ対策をしっかりとしながら、子どもたちと楽しく交流する事ができました!学校の先生や父母とは違う立ち位置の『地域の大人』として少しでも交流を深めて、子どもたちの第3の存…

西大冠小学校ランランオープンスクール2020

毎年5月から始まる予定が、今年はコロナの影響で9月からのスタートとなったランランボランティアクラブ。今年でゲストティーチャーとして10年目を迎えますが、こんなに日数の少ないランランは初めてです。しかしながら、子どもたちはそんな事にはめげずに自…

シープハウス説明会

大和大学のサークル『アポルタル』の1回生と2回生にシープハウスの取り組みについて、お話しをさせて頂きました。未会の発足から【何故シープハウスをするのか?】の話しまで真剣に聞いてくれた学生さんらに感謝しています。教師を目指している子も多く、こ…

未会の【日曜講座】-不登校対策地域行事-

毎月1回、中学生の子どもたちとスポーツ等をしながら、地域の大人たちと交流を深め、親や教師とはまた違う役割を担いたくてはじめた行事です。今回はバドミントン‼︎この競技もソーシャルディスタンスがとれるスポーツですよね!そしてたくさんの中学生が集ま…

暑中見舞い用の絵ハガキとスイカ

毎週水曜日、子どもたちの第3の居場所づくり現代版寺子屋『シープハウス』。この日は、高槻グリーンライオンズの皆さまからスイカの差し入れをして頂きました。子どもたちやゲストティーチャーで来てくれている大和大学の学生さんらと一緒に美味しく頂きまし…

春日シープハウスの再開について【8月15日時点】

現在「春日シープハウス」は、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、お休みさせていただいております。 再開は、夏休み明けを予定しておりましたが、8月15日時点で、感染者が増加している現状を踏まえ、引き続き、おやすみさせていただきます。 ご不便お…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.