非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

【天川シープハウス】現代アートの松岡龍一さんにお越しいただきました!

毎週水曜日、子どもたちの第3の居場所づくり現代版寺子屋『シープハウス』。今週のシープハウスは特別講師として現代アートの松岡龍一さんをお招きし、子どもたちと楽しい時間を過ごしました。子どもたちの個性は無限大!真っ白のキャンパスにお手本もなしで…

高槻万博2020

昨日は、高槻JCさん主催のイベントに参加してきました。今年はコロナ禍でほとんどのイベントができてない中、久しぶりに皆んなが集まり活動できて楽しかった〜高槻魂‼︎でもステージで参加させてもらっていたので、副実行委員長としてナカノ委員長と共に高槻…

【日曜講座・世代間交流】不登校対策地域行事

今月の日曜講座は城南中野球部との交流試合でした。検温や消毒液を置くなどコロナ対策をしっかりとしながら、子どもたちと楽しく交流する事ができました!学校の先生や父母とは違う立ち位置の『地域の大人』として少しでも交流を深めて、子どもたちの第3の存…

西大冠小学校ランランオープンスクール2020

毎年5月から始まる予定が、今年はコロナの影響で9月からのスタートとなったランランボランティアクラブ。今年でゲストティーチャーとして10年目を迎えますが、こんなに日数の少ないランランは初めてです。しかしながら、子どもたちはそんな事にはめげずに自…

シープハウス説明会

大和大学のサークル『アポルタル』の1回生と2回生にシープハウスの取り組みについて、お話しをさせて頂きました。未会の発足から【何故シープハウスをするのか?】の話しまで真剣に聞いてくれた学生さんらに感謝しています。教師を目指している子も多く、こ…

未会の【日曜講座】-不登校対策地域行事-

毎月1回、中学生の子どもたちとスポーツ等をしながら、地域の大人たちと交流を深め、親や教師とはまた違う役割を担いたくてはじめた行事です。今回はバドミントン‼︎この競技もソーシャルディスタンスがとれるスポーツですよね!そしてたくさんの中学生が集ま…

暑中見舞い用の絵ハガキとスイカ

毎週水曜日、子どもたちの第3の居場所づくり現代版寺子屋『シープハウス』。この日は、高槻グリーンライオンズの皆さまからスイカの差し入れをして頂きました。子どもたちやゲストティーチャーで来てくれている大和大学の学生さんらと一緒に美味しく頂きまし…

春日シープハウスの再開について【8月15日時点】

現在「春日シープハウス」は、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、お休みさせていただいております。 再開は、夏休み明けを予定しておりましたが、8月15日時点で、感染者が増加している現状を踏まえ、引き続き、おやすみさせていただきます。 ご不便お…

天川シープハウスは少人数で開催しています!

未会の【天川シープハウス】毎週水曜日、子どもたちの第3の居場所づくり現代版寺子屋『シープハウス』in西法寺。大和大学の学生さんたちが1人1人についてくれ子どもたちも大喜びでしたよ♬宿題が終わったら大学生のお兄さんたちに遊んでもらいとてもいい1日で…

【天川シープハウス】

【天川シープハウス】毎週水曜日子どもたちの第3の居場所。現代版寺子屋『シープハウス』2020年7月22日から新たな地域、東天川町にある西法寺さんというお寺で開催する事に決定しました。 初日には4人の子どもたちが来てくれ宿題をしたり、交流をしたり、や…

シープハウスの再開について

現在シープハウスは、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、お休みさせていただいております。 学校は6月15日から本格再開される予定ですが、シープハウスは感染予防のためにもう少し様子を見させて頂き、夏休み明けの再開を予定しております。 詳しい日…

コロナに負けるな‼︎地域と共に‼︎

昨日から学校が通常登校ではありませんが、再開されました。地域の子どもたちがまた安心して過ごせる生活にもどれる事を願っています。 そして、私が子ども頃からずっとお世話になっている地域の駄菓子屋『宝島』。コロナの影響で店がずっと閉まっていました…

シープファームで種芋の準備をしてきました!

未会の【シープファーム】 高槻市の原地域にたある畑『シープファーム』。シープハウスの子どもたちと種芋の準備! 食育をテーマに子どもたちが、食べ物の大切や大変さをわかってもらえる活動になっています。もちろん収穫したらシープハウスの子どもたち皆…

シープハウスお休みのお知らせ

4/7追記:4月15日に再開予定でしたが、感染拡大が続いていますので、引き続きお休みさせていただきます。 最新のスケジュールについては、こちらのページをご確認ください。 ーーーー シープハウスは、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、4月8日までお…

9年目のランランオープンスクール終了

2月21日ランランの閉校式!ボランティアクラブの子どもたちとの1年間本当に楽しい時間を過ごせました。ゲストティーチャーとして9冊目の子どもたちからのメッセージ。毎年この瞬間が1番楽しみですwwたくさんの笑顔を有り難う!また来年度会いましょう!

西大冠小学校ランランオープンスクール

先日はランランの授業で春日保育所の園児たちにマジックのボランティアをしに行ってきました!ボランティアクラブとして、毎年恒例になりましたよww 普段の練習があったからこそ、園児たちも本当に皆んな喜んでいましたね!それよりも、その達成感にクラブの…

2020年のシープファーム始動!!

高槻市の原地域ある畑シープファーム。地元の方が私たちの取り組みに賛同して頂き土地を提供してくれています! シープハウスの子どもたちのために今回もじゃがいも作りです。収穫の時期には子どもたちと一緒に収穫して、食べたいと思います!楽しみや〜

若松小学校5年生の中庭つくり

若松小学校5年生の子どもたちが『キレイな中庭を作りたい‼︎』という思いから始まったプロジェクト。その思いをカタチにするために花植えを一緒に。お花は《石田花店》さんが全て寄贈してくれ、植え方は教えてくれました。このお花が隙間なく大きく育ってくれ…

若松小学校5年生の中庭つくり

若松小学校5年生の子どもたちが『キレイな中庭を作りたい‼︎』という思いから始まったプロジェクト。その思いをカタチにするために花植えを一緒に。お花は《石田花店》さんが全て寄贈してくれ、植え方は教えてくれました。このお花が隙間なく大きく育ってくれ…

9年目のランランオープンスクール。

【ランランオープンスクール】 昨日は西大冠小学校のランランの授業でした。ボランティアクラブのゲストティーチャーをして今年で9年目。ボランティア手品を2月14日に春日保育所の園児たちに披露するので、その練習をしました。年々手品のレベルが上がってい…

大和大学の学生さんにいつも助けてもらっています!

未会の【シープハウス】 毎週水曜日、子どもたちの第3の居場所づくり現代版寺子屋『シープハウス』。 子どもたちの笑い声が毎週お寺いっぱいに広がっています。宿題が終われば世代間で交流する。そしておやつを皆んなで食べる。そんな時間が私にはかけがえの…

2020年スタート!今年はじめのシープハウス。

未会の【シープハウス】 毎週水曜日、子どもたちの第3の居場所づくり現代版寺子屋『シープハウス』。 冬休みが終わり今年はじめのシープハウスでした。久しぶりに会う子どもたちの笑顔を見るとホッとしますよね。休み明けの学校も皆んなちゃんと行けてるよう…

【報恩講】2019年最後のシープハウス

毎週水曜日子どもたちの第3の居場所づくりシープハウス。先日、今年最後のシープハウスでした。この日はクリスマスパーティー…いやいやここはお寺です。『報恩講』(恩に報いる集まり)シープハウスでは、日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを忘れずに…

【報恩講】2019年最後のシープハウス

未会の【シープハウス】 毎週水曜日子どもたちの第3の居場所づくりシープハウス。先日、今年最後のシープハウスでした。この日はクリスマスパーティー…いやいやここはお寺です。『報恩講』(恩に報いる集まり)シープハウスでは、日頃お世話になっている人に…

未会の【忘年会-大切な日-】

今年もあっという間に12月…。12月5日は未会副会長の命日でもあり毎年この日に未会忘年会をしています。大切な仲間をいつまでも忘れる事はない。友が生きていたら今の私に何を言ってくれるのか…この日を迎える度に寂しい気持ちと前を向いて頑張ろうという気持…

城南中学校バドミントン部との交流

未会の【世代間交流】 先日の日曜日城南中学校バドミントン部との交流。月1回こういったカタチで地域と子どもたちとの世代間交流をしてくれている学校側に感謝しています。子どもたちにとって学校や家庭以外の大人が皆んなの事をしっかりと見守っているんや…

【未来の子どもたちへ】若松小学校5年生とお話してきました。

昨日は若松小学校5年生に話しをしに行って来ました。子どもたちが5グループ別れ各自地域の方々にお話しを聞く授業です。私は未会としてシープハウスの話しやどんな子どもになってほしい、何故ボランティア活動をしているかなど、子どもたちと色々と話しでき…

【come come*はにコットvol.9】ボランティアとして、未会メンバーで参加してきました。

未会が『はにコット』に関わって今年で3年目になります。主に準備、片付けと運搬関係(力仕事)を担当しています。今年は私が実行委員になった事もありメンバー皆んな本当に共に頑張り助けてくれました。 当日は出演者のケースケさんに未会Tシャツを貰って…

シープハウスでサツマチップス

未会の【シープハウス】 毎週水曜日、子どもたちの第3の居場所づくり現代版寺子屋『シープハウス』。 シープファームで収穫したサツマイモで、地域の高橋さんがサツマチップスを作ってくれました。凄く美味しくて子どもたも大喜び‼︎ そしてこの日は子どもた…

子どもたちの食育活動でサツマイモ掘り

未会の【シープファーム】 シープハウスの子どもたちの食育活動『シープファーム』。高槻市の原地域で土地を提供して頂き、子どもたちに食べてもらう食物を作っています。今回はサツマイモ‼︎たくさん収穫でき子どもたちも大喜び‼︎ さぁ!シープハウスの子ど…


©Hitsujikai 2010- All Rights Reserved.