非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

次のマイクの役割は…

写真は大事にしている話しことばの教本です。
私は今の仕事に就いて15年以上、マイクを握り、司会進行をするいわゆる「司会業」が私の仕事です。

f:id:hitsujikai2010:20160524211645j:plain

そしてこの教本に、人との話し方や発声方法、語法話術語術話法標準語アクセントなど、司会業にとって必要なスキルを学び成長させてもらいました。

人前で司会進行するのはかなりの緊張感がありますが、自分の進行によって物事が進んでいくのには何とも言えない高揚感もあります。今までに市役所での本業司会は元より、大学教授のお別れ会や社交ダンスの司会進行、イベント、講演会の司会など色んなジャンルの司会に携わらせてもらった事に感謝しています。

元々はプロミュージシャンになりたくて、マイクを握り人前で歌っていたあの頃が懐かしく、今となればあの時、人前に立ってマイクを握り歌っていた経験が今の仕事に役立っているのは間違いない。

f:id:hitsujikai2010:20160524211243j:plain

マイクの使い方は様々で、自分の人生は、まるでマイクと一緒に歩んでいるような気がしています。

歌のマイクからはじまり、司会進行でのマイクとのまだまだ長い人生。次のマイクの役割はなんなのか、私の心は夢と希望に満ち溢れています。

未会会長 吉田錦司