非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

バングラデシュ勉強会

私達が2年前から手伝わせてもらっているバングラデシュのボランティア活動ですが、ボランティアをしてる側の私達がしっかりバングラデシュの事を詳しくなる為の勉強会をしました。

f:id:hitsujikai2010:20160520182507j:plain

2年前、未会を発足してボランティア活動をしていこうと決めた時に、一番最初に手を差しのべてくれたのが、小学校時代の恩師羽田先生でした。
ボランティアに関して右も左もわからない時だったので、私達にとってはすぐに一歩踏み出せた瞬間でもあり、ボランティアをする実感も経験できた瞬間でもありました。

羽田先生は私達が小学生の頃からバングラデシュに関わっていて、今はバングラデシュの事を中心になって支援している植村さんという方とバングラデシュに学校を建て運営しています。

「なぜバングラデシュなの?」と言う仲間もいますが、私はこのバングラデシュの活動が未会にとってのスタートだったと思っていますし、その活動に縁があったからこそこれからも続けていきたいとも思っています。

f:id:hitsujikai2010:20160520182517j:plain

発展途上国の子ども達の事を知る事によって、これからの自分の人生に何か感じる事ができると思っていますし、それを地域の子ども達や自分達の子どもにも伝える事によって【人の気持ちを考える子ども】に成長するキッカケになると信じています。

そして私達が勉強した先にはこの城南校区全体に声かけをして未会主催での【バングラデシュ発展途上国のこども達の事を考える集い】を開きたいと思っています。

今日はいい勉強会ができて本当によかったです。
植村さん羽田先生、お忙しい中、本当に有り難うございました。