非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

第二回錦秋イベントに参加しました。

28日に春日老人福祉センターで【第二回錦秋イベント】があり、私も出席させてもらいました。

f:id:hitsujikai2010:20160520185114j:plain

1部と2部に別れておりまして、1部は「笑いと健康」というテーマでした。

1・笑いは免疫力を高める。
2・笑いはひらめきを与える。
3・笑いは血行を促進する。

などをテーマに落語家の「天満家芝楽」さんが落語を披露してくれました。

2部は「青春復活の一人旅」というテーマでした。

f:id:hitsujikai2010:20160520185124j:plain

72歳の藤井敏男さんが今も尚カヌーと自転車で原始的、素朴な旅を続けていおり、今まで旅をして来た話しをして頂きました。
61歳の時にグランドキャニオン激流突破をはじめに南太平洋やテムス川からロンドン、ドイツのドナウ川や数々の冒険をして来たそうです。
その中でも特に大事にしていたのが現地の人との交流です。今でもその方々とのメール交換は続いているみたいです。

する事がない→したい事がある。
行く所がない→行きたい所がある。
話す人がいない→話したい人がいる。
受身的人生→意欲的な人生。

そうやって72歳になっても何かにトライしている藤井さんがすごくカッコいいし、自分もそうゆう人生を歩みたいと思いました。

ほんとに人は年齢じゃない。

いくつになっても何事にもトライする気持ちが大事だと感じました。

生涯トライですね!