非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

ボランティア活動はここからが出発です

おはようございます。吉田です。

今日はエコキャップ運動の協力を求め、高槻市立西大冠小学校に未会代表として訪問してきました。

f:id:hitsujikai2010:20160518184717j:plain

西大冠小学校では、ランランオープンスクールというクラブ活動があり、年に10回程度、地域の方がボランティアが講師としてクラブ活動を行います。

そこには【ヒップホップダンス】【卓球】【けん玉】【将棋】その他にもたくさんのクラブがあり、我ら未会も【ボランティア】として入れて頂く事ができました。

4年生から6年生までがクラブに参加するのですが、体育館にて私達を拍手で迎えてくれ大変有り難いものでした。

その後、各自挨拶を行い活動内容を説明させてもらいました。

なぜエコキャップを集めるのか?
ボランティアとは何か。今何が起こっているのか。

子供達とたくさん話し合いました。

たくさんのスポーツなど楽しそうなクラブがある中、ボランティアを選択してくれた生徒さん7名。
本当に有り難うございます。

7名の名前と顔を胸に刻み込みました。

みんな以外と積極的でビックリ。エコキャップを含め色々なボランティア活動をこの7人の子供達と頑張って行こうと思っています。
クラブが終わった後、僕が帰る時に「先生~!他の友達にもエコキャップを集めてもらえるように頼んだよ!」と早速声をかけてくれてました。

感謝です。

この子供達の思いを大切に、ここから出発です!