非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

若松校区防災講習会

今日は朝から、若松校区防災講習会がありました。私も未会の代表として参加し、貴重な話を聞くことができました。 主な内容としては、芥川や淀川が決壊した時にどう避難するかなどです。行政の方に詳しく教えて頂きました。 『備えあれば憂いなし』というこ…

住職からの3つの約束【学習支援ボランティアシープハウス】

今日も子どもたちの元気な笑顔からシープハウスが始まりました。いつのものように日頃の感謝を込めてのお勤めが終わると住職から…「今日も勉強頑張って!ただ、3つだけ約束を守ってほしい!」と突然の発表。私たち未会メンバーも、住職からいったいどんな発…

今日は学習支援ボランティア、シープハウスの活動日でした。

今日も変わらず18時になると、たくさんの子どもたちが元気良くシープハウスに集まって来ました。 いつも通り住職と共にお勤めからシープハウスの授業は始まります。宗教は関係なく、只々日頃自分に関わる色々な人たちに対して、感謝を込めて手を合わせます。…

2017年度「スマイルフェスタ」第一回実行委員会

今日は地域行事、2017年度初のスマイルフェスタ実行委員会でした。 今年で17回目という事もあり、本当に地域に根付いている歴史ある行事です。学校の生徒たちを中心に行う行事だけあって、すごく活気があるんですよ。我々未会も数年前から参加させて頂いてお…

春日町公園の清掃そしてシープファーム

今日は、毎月恒例ボランティアである春日町公園の清掃でした。 作業内容としては主に広場の草抜きで、子どもたちが気持ち良く遊んでもらえるように隅々まで雑草を抜きました。 その後は原にあるシープファームへと足を運びます。ここでも雑草抜きです… 8月は…

シープハウス再始動

夏休みが終わり、今日からまたシープハウスが始まります。久しぶりに地域の子どもたちに会える喜びを感じることができました。いつも通り変わらず、集まってくる子どもたちは各自で宿題などを始めています。 ある程度宿題も終わり、落ち着いた頃に私がある男…

コネコレロック2017に未会もボランティアとして参加しました。

今日、2017年8月27日、記念すべき第一回である、コネコレロック2017が天保山の岸壁特設ステージにて開催されました。 我ら未会のメンバーであり、ジルコニアの「なお」が実行委員長を務める野外ロックフェスです。メンバーの最高の舞台を実現すべく、我々未…

地元春日のお祭、ヒューマンライツフェスタ2017に参加しました

今年も夏のイベント「ヒューマンライツフェスタ2017」が2日間、地元春日で開催されました。私が小学校時代から続いているフェスタなので、呼び名は変わりましたが、もう30年以上も続いているお祭りだと思います。 こんなに長く続けていけるのも、地域の繋が…

高槻市立城南中学校校長、安田さんと未会吉田会長との地域密着ボランティアについての対談

会長の「あの人と話したい」シリーズ第二弾 皆さんこんにちは、未会広報室室長の向井です。今回の対談は高槻市立城南中学校の校長、安田信彦さんです。地元密着型のボランティアから、今後の校長の野望など、様々な角度から吉田会長とお話をされております。…

8・6平和と繋がりの会 2017が無事に終了しました。

今年も無事この日を迎える事ができました。8.6平和と繋がりの会。広島に原爆が落とされた悲しい日です。 昨年、二十数年ぶりに復活させる事ができたこの行事。昔は学校行事でしたが、今は時代の流れもあり、地域行事へと運営の仕方は変わりました。しかしな…

今年も8月6日は平和の日。無料映画上映会開催のお知らせ。

まもなく開催の日まであと少しに迫ってきた「8・6平和と繋がりの会」今年で開催2回目をむかえます。戦後72年目を迎える今年。今の世の中のほとんどの人が、戦争を知らない世代ばかりではないでしょうか。戦争の本当の恐ろしさ、平和である事がどれだけ幸せか…

未会発足以来ずっと継続しているエコキャップボランティア

エコキャップボランティア活動もついに7年目を迎えました。 今となれば地域の人たちや学校の子どもたちにも協力してもらい、相当な量を集めてもらっています。たくさん集まればリサイクルセンターへと持っていき、それをワクチンに変えてくれる団体に届けて…

シープファーム、念願のトウモロコシ収穫

今日は念願のトウモロコシの収穫日です。前副会長がどうしても育てたかった作物です。 収穫まで本当に大変でしたが、谷口さんのサポートあっての収穫です。谷口さんが手伝ってくれなかったら今日の収穫は絶対にないのですから…本当にありがとうございます! …

第二回ヒューマンライツフェスタ実行委員会

夏は行事事が盛りだくさんです。 今日は我々の地域に昔からずっとある行事、「ヒューマンライツフェスタ」の実行委員会でした。私たちが子どもの頃は、春日盆踊りという名称でしたが、今は時代の流れと共に名称も変わり組織運営も変わってきました。 色々な…

高槻魂!2017に運営スタッフとして未会は参加しました。

私たち未会が高槻魂!実行委員会に参加してから4年目の高槻魂!でした。 前日の準備から本当に日差しが強い中、未会としての役割りを大いに果たせたと思っています。これも全て未会の皆さんが仕事の合間や休みを返上して参加してくれたおかげやと思います。 …

次はサツマイモの収穫だ!シープファーム活動日記。

はじめての挑戦だったジャガイモの収穫が無事に終わり、シープハウスの子どもたちに無事に自分たちで収穫したコロッケを提供することができました。味はもちろん、自分たちで原材料から作っただけあって、本当に美味しかったです。次は夏。トウモロコシの収…

城南中学校のボランティア講話に講師として招待されました。

毎年この時期になると城南中学校の1年生に向けてのボランティア講話があります。今年も熊野さんと一緒にお話しに行かせてもらいました。テーマはボランティアについてです! 毎年同じ感覚になるのですが、今でも私自身ボランティアをしているという感覚がな…

ランランボランティアクラブ、オープンスクール 折鶴を折りに老人福祉センターへ

今日のランランは七夕の日でした。もうすぐ8月6日。広島に原爆が投下された悲しい日が今年も近づいています。という事で、本日のランランは毎年恒例の春日老人福祉センターへ訪問し、広島に平和の祈りを込めて届ける折り鶴を、おじいさん、おばあさんと一緒…

日の明るいうちから学習支援ボランティア・シープハウス開講です。

日が暮れるのもだんだんと遅くなり、明るいうちから始まる夏のシープハウスも中々いいものです。 いつものようにお勤めから始まり、何も言わなくても子どもたちは宿題を始めます。もつすぐ夏休みなので今月でシープハウスは一旦閉校します。子どもたちに「夏…

若松小学校地域学習にシープハウスも協力しています

毎年、若松小学校3年生では、地域にある施設や取り組みを学習する授業があります。若松校区では・春日ふれあい文化センター・春日保育所・春日老人福祉センター・春日神社・西教寺そして今年から新たに、シープハウスが地域学習の一つに選ばれました。地域の…

春日町公園清掃・溝清掃

毎月第1日曜日の春日町公園清掃。生い茂った草木を伐採する事から始めました。 お昼からは普段シープファームでお世話になっている谷口さんのお手伝いをしに施設の溝掃除に行って来ました。 狭い溝にボウボウに草が生えていたので、さすがに年配の方々では抜…

今日も子どもたちは仲良くシープハウスでお勉強です

毎週水曜日になると体が自然とお寺に向っていきます(笑) 日々のスケジュールにシープハウスが組み込まれてきました。こうやって毎週、たくさんの子どもたちと顔を合わせ、色々な話が聞けるようになるとは想像もできませんでした。 今となればあたりまえの…

思い描いていた場所が今ここに

今日は朝目が覚めてからずっとワクワクしていました。私がシープハウスを初めようと思いたった時に、自分の中で思い描いていた風景の一つが今日、ついに実現するからです。子供たちの第3の居場所で、みんなで集まって勉強し、話をして、そしてみんなでご飯を…

コロッケとは言ったものの…

明日はシープハウスです。先週シープファームから収穫したジャガイモでコロッケを作って提供するのですが…調べてるとコロッケって結構手間かかる事に気付きました。これはコロッケと言ったものの、18時〜19時半までに用意できるのか…揚げる場所は未会の協賛…

若松小学校児童会でのボランティア講話

毎年この時期に、若松小学校から若松小学校児童会の子どもたちに向けて、ボランティア講話を依頼されています。 いざ小学校に行ってみると普段シープハウスで見る子どもたちも何人かいて、凄く話ししやすかったです。ボランティアの吉田さんー!シープハウス…

ヒューマンライツフェスタ実行委員会

本日、ヒューマンライツフェスタ実行委員会があり、未会の代表として出席してきました。いわゆる地元の夏祭りです。 私たち未会も毎年参加させてもらい、玉子せんべいを出店、販売しています。このフェスタは準備から片付けまで真夏の時期に行うので本当に体…

秋に向けてのサツマイモ

本日のシープファームは、ジャガイモを収穫した場所に、秋に向けてのサツマイモを植える作業です。 本来、素人である私たちだけでは到底いきなりサツマイモ作りなんてできないのですが、スペシャルアドバイザーが側に居てくれるので、気持ちを強く畑作業に向…

2017年 ボランティア学習・ランランオープンスクール

今年もランランが始まりました! まず、ボランティアクラブのこの時期にする事はもちろん、8月6日にむけた千羽鶴です。8月6日は広島に原爆が落とされた、とても悲しい日です。とりあえずメンバーの子たちが鶴の折り方を知っているかどうか…何故なら次のラン…

2017年度 8.6平和と繋がりの会実行委員会

今年も夏が近づいてきました!昨年、地域や学校関係の皆さんのご協力で無事開催することができた8・6夜の上映会。昨年は【対馬丸】を見ましたが、本日の実行委員会の議論の結果、今年は【はだしのゲン】に決まりました。 色々な意見がありましたが、戦争を知…

今日の学習支援ボランティア・シープハウスの様子

本日もいつもと変わらず、住職と一緒にお勤めしてからシープハウスが始まります。最近は本当に子どもたちの数が増えてきて、シープハウスの活気がスゴイです。私自身も、まず初めに子どもたちの出席名簿を書く作業があるのですが、この作業に奮闘しています…