非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

シープハウスも今月でついに1年を迎えます

昨年の2016年11月30日から始まった第3の居場所『シープハウス』がついに今月で1年を迎えます。 今はあたり前のように時間になれば子どもたちが集まります。毎週見る子どもたちの笑顔と笑い声にシープハウスの存在価値を感じながら間違ってなかったんだな…と…

城南中学校日曜講座・世代間交流

我々未会の地域活動の一つ、城南中日曜講座・世代間交流がありました。 毎月一回のペースで城南中学校の子どもたちと世代間を超えた交流をさせてもらっています。今回の交流行事は『バトミントン』でした。 前回も一度開催した事はあったのですが、子どもた…

さつまいも収穫終了!次はシープファームじゃがも作りです。

あの悪天候の中でのさつまいも収穫も無事終えることができました。シープハウスで皆んなで美味しくさつまいもを食し、秋の食育行事もひと段落した所で、次の食育行事に向けて畑の手入れに行って来ました!荒れ果てたさつまいものつるを整理する所から始まり…

春日町公園清掃ボランティア

毎月第1日曜日は地元春日町公園の清掃です。 季節はすっかり秋に向かっています。緑色だった葉っぱは枯葉となって公園中に散らばっていました。枯葉を集めるだけでもかなり大変でしたけど綺麗になった公園はいつ見ても清々しく思えます。 当分の清掃は枯葉集…

シープハウス!さつまいも食す!

今日のシープハウスは、特別なシープハウスです。実は、先週の日曜日に雨の中収穫したさつまいもを皆んなで食べる日なんです!子どもたちが宿題や自学を頑張っている間に、私は自宅にて50人分ものさつまいもをひたすら…只々ひたすら揚げるのみです…。前日に…

食育!シープファームのさつまいも掘り

今日はあいにくの雨ではありましたが念願のシープファームのさつまいも掘りに行って来ました。ここ最近、週末が雨ばかりだったので延期に延期が重なっていたので無理やりの決行です。シープハウスの子どもたちも集まり、カッパを着ながらさつまいも掘り開始…

シープハウス、私たちが目指す第3の居場所の意味とは。

本日も18時から日頃の感謝を込めてのお勤めからシープハウスは始まりました。 お勤めが終われば各自テーブルを並べて宿題に取りかかります。すると6年生のある女の子が… 「吉田さん︎ちょっとお願いがあります」と声をかけてきました。相談する部屋へ行き話し…

スマイルフェスタ2017に未会も地域ボランティアとして参加しました

毎年この季節になると地域行事「スマイルフェスタ」があります。子どもたちが中心となって行事を進めていくフェスタなので我々地域の大人もいつも楽しく拝見させてもらっています。我々未会も毎年活動写真を展示させてもらっており、地域のたくさんの方々に…

シープハウス英会話講座

今日は第3水曜日なので月1回の英会話講座です。まずはいつも通りのお勤めからスタートです。難しいことではなく、ただ周りの人に感謝の気持ちを伝える。他社への感謝を大事と思う心を持ってもらえるようにお勤めしています。 お勤めが終わると各自勉強スター…

シープハウス。少しづつでも前へ…

本日のシープハウスも18時から子どもたちの元気な声で始まりました。 いつものお勤めが終わると住職から話しがあると呼ばれました…何かあったかなと胸騒ぎが…すると…「毎週お寺から子どもの声でうるさいが、お寺で遊ばせているのか?」「子どもの声がうるさ…

若松校区まちづくり推進委員会

本日、若松校区まちづくり推進委員会がありました。 地元地域の各団体さんが委員会に所属し各自活動報告や、これからの活動に協力要請などを行い共に助け合っていく委員会です。我々未会もこれから開始するシープパトロール隊の活動を報告させて頂き、色々と…

春日秋祭りに未会で参加してきました!

今日は毎年秋の恒例行事、秋祭りでした。我々未会も地域行事として参加させてもらっています。地域の子どもたちが集まり神輿とだんじりを引っ張り校区を練り歩きます。天気にも恵まれ本当に清々しい1日でした。 長年続くこの行事に改めて地域の繋がりを感じ…

シープパトロール!防犯講習会

本日は高槻警察主催の防犯講習会がありました。シープパトロール隊が出動するにあたり、受講が必要な講習です。この講習を受けない事には防犯パトロールができないのであります。 未会の皆んなに受講してもらい、防犯知識や何かあった時の対応方法など様々な…

今日は公園清掃ボランティア実施後、シープファームへ出かけました。

今日は、第1週日曜日だったので地元春日町公園の清掃でした。 秋に向けて。まだ枯れ葉がなかったので、さほど掃除する場所はなかったのですが、なんやかんやで5、6袋のゴミになりました。 その後、原にあるシープファームに足を運び、サツマイモの様子を見に…

青色パトロールカー、高槻警察署長からの防犯パトロール委嘱式

こんにちは!会長の吉田です。今日は今年の目標でもあった地域防犯活動の1つ「青色パトロールカーを走らせる!」を実現させる為の委嘱式でした。色々な道のりの結果、本日ついに高槻警察署長から委嘱状を頂く事ができました。市民団体では事例がなかった為…

城南中世代間交流活動

本日は、毎月1回のペースを目指して我々未会と城南中の子どもたちとで交流を深める活動、『世代間交流活動』がありました。世代間交流とは、我々未会のメンバーと城南中学校の生徒たちとで、世代を超えて交流を深めようという活動のことです。今回は城南中野…

学習支援ボランティア「シープハウス英会話講座」

毎月第3水曜日のシープハウスは英会話講座です。これからの日本は、英語の重要度はますます高くなり、日本語だけでなく英語は必須になってくることは間違いありません。小さい頃から英語に触れて、英語でコミュニケーションが取れるという喜びを感じてもらえ…

若松校区防災講習会

今日は朝から、若松校区防災講習会がありました。私も未会の代表として参加し、貴重な話を聞くことができました。 主な内容としては、芥川や淀川が決壊した時にどう避難するかなどです。行政の方に詳しく教えて頂きました。 『備えあれば憂いなし』というこ…

住職からの3つの約束【学習支援ボランティアシープハウス】

今日も子どもたちの元気な笑顔からシープハウスが始まりました。いつのものように日頃の感謝を込めてのお勤めが終わると住職から…「今日も勉強頑張って!ただ、3つだけ約束を守ってほしい!」と突然の発表。私たち未会メンバーも、住職からいったいどんな発…

今日は学習支援ボランティア、シープハウスの活動日でした。

今日も変わらず18時になると、たくさんの子どもたちが元気良くシープハウスに集まって来ました。 いつも通り住職と共にお勤めからシープハウスの授業は始まります。宗教は関係なく、只々日頃自分に関わる色々な人たちに対して、感謝を込めて手を合わせます。…

2017年度「スマイルフェスタ」第一回実行委員会

今日は地域行事、2017年度初のスマイルフェスタ実行委員会でした。 今年で17回目という事もあり、本当に地域に根付いている歴史ある行事です。学校の生徒たちを中心に行う行事だけあって、すごく活気があるんですよ。我々未会も数年前から参加させて頂いてお…

春日町公園の清掃そしてシープファーム

今日は、毎月恒例ボランティアである春日町公園の清掃でした。 作業内容としては主に広場の草抜きで、子どもたちが気持ち良く遊んでもらえるように隅々まで雑草を抜きました。 その後は原にあるシープファームへと足を運びます。ここでも雑草抜きです… 8月は…

シープハウス再始動

夏休みが終わり、今日からまたシープハウスが始まります。久しぶりに地域の子どもたちに会える喜びを感じることができました。いつも通り変わらず、集まってくる子どもたちは各自で宿題などを始めています。 ある程度宿題も終わり、落ち着いた頃に私がある男…

コネコレロック2017に未会もボランティアとして参加しました。

今日、2017年8月27日、記念すべき第一回である、コネコレロック2017が天保山の岸壁特設ステージにて開催されました。 我ら未会のメンバーであり、ジルコニアの「なお」が実行委員長を務める野外ロックフェスです。メンバーの最高の舞台を実現すべく、我々未…

地元春日のお祭、ヒューマンライツフェスタ2017に参加しました

今年も夏のイベント「ヒューマンライツフェスタ2017」が2日間、地元春日で開催されました。私が小学校時代から続いているフェスタなので、呼び名は変わりましたが、もう30年以上も続いているお祭りだと思います。 こんなに長く続けていけるのも、地域の繋が…

高槻市立城南中学校校長、安田さんと未会吉田会長との地域密着ボランティアについての対談

会長の「あの人と話したい」シリーズ第二弾 皆さんこんにちは、未会広報室室長の向井です。今回の対談は高槻市立城南中学校の校長、安田信彦さんです。地元密着型のボランティアから、今後の校長の野望など、様々な角度から吉田会長とお話をされております。…

8・6平和と繋がりの会 2017が無事に終了しました。

今年も無事この日を迎える事ができました。8.6平和と繋がりの会。広島に原爆が落とされた悲しい日です。 昨年、二十数年ぶりに復活させる事ができたこの行事。昔は学校行事でしたが、今は時代の流れもあり、地域行事へと運営の仕方は変わりました。しかしな…

今年も8月6日は平和の日。無料映画上映会開催のお知らせ。

まもなく開催の日まであと少しに迫ってきた「8・6平和と繋がりの会」今年で開催2回目をむかえます。戦後72年目を迎える今年。今の世の中のほとんどの人が、戦争を知らない世代ばかりではないでしょうか。戦争の本当の恐ろしさ、平和である事がどれだけ幸せか…

未会発足以来ずっと継続しているエコキャップボランティア

エコキャップボランティア活動もついに7年目を迎えました。 今となれば地域の人たちや学校の子どもたちにも協力してもらい、相当な量を集めてもらっています。たくさん集まればリサイクルセンターへと持っていき、それをワクチンに変えてくれる団体に届けて…

シープファーム、念願のトウモロコシ収穫

今日は念願のトウモロコシの収穫日です。前副会長がどうしても育てたかった作物です。 収穫まで本当に大変でしたが、谷口さんのサポートあっての収穫です。谷口さんが手伝ってくれなかったら今日の収穫は絶対にないのですから…本当にありがとうございます! …