非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

春日町公園清掃ボランティア

今日は毎月第1日曜日恒例の公園清掃ボランティア活動でした。この暑さで伸びに伸びきった公園の垣根をひたすら伐採していく作業…。果てしないです。 地域の子どもたちが怪我しないよう、安全に遊べる公園にしていく事が私たち地域の大人の役割です。私たちが…

今日のシープハウス活動日誌

毎週水曜日はの学習支援活動、第3の居場所作り「シープハウス」の開催日です。昨日は夏休み明けの最初のシープハウスでした。長い休み明けとなると、学校に行きにくくなる子どもが多いと聞きます。9月1日は特に注意が必要ですよね。しかしながら、久しぶりに…

コネコレロック2018

昨日、未会のメンバーでもある今津君が実行委員長を務めるコネコレロック2018が今年も大盛況で幕を閉じました。私たちも準備、片付けとボランティアスタッフとして全力を尽くしてきました。大切な仲間が一生懸命頑張ってる姿を見るとこっちまで元気をもらえ…

2018年ヒューマンライツフェスタ

今年も地元の祭りが終了しました。土日で開催されたヒューマンライツフェスタは2日間大盛況。私たち未会も、ヒューマンライツフェスタが発足した年からこのお祭りを盛り上げていくために参加させてもらっております。 ヒューマンライツフェスタとは、地域の…

2018年8月6日。8・6平和と繋がりの会を開催しました。

地域行事【8・6平和と繋がりの会】が8月6日の日に無事に終えることができました。平和を通じて地域の方々が繋がり合える事ができたらなと思い3年前にスタートしましたが、若松小学校をはじめ地域団体の皆さんの協力のもと今年も開催する事ができ、本当に感謝…

8・6平和と繋がりの会開催前日

いよいよ明日開催!私が小学生の頃毎年この日に行われていた学校行事…。いつのまにかなくなって数十年…。そして今では地域行事として3年前に復活させ明日を迎えます。平和を考えながら地域の人たちが繋がり合える行事だと思っていますので、8月6日この日にや…

世界が笑顔で溢れるように…平和意識活動

まもなく戦後73年目の夏を迎えます。8月6日に地域行事として行われる『8・6平和と繋がりの会』も今年で3年目を迎え、広島に折り鶴を届ける活動は9年目を迎えました。 本当にたくさんの方々が平和への思いを込めて折って頂いた折り鶴を形にして今年も広島へと…

若松小学校児童会で広島への千羽鶴を折りました

私たちの活動の1つでもある、折り鶴作品を8月6日の平和記念式典に届け続けるという試みも、今年でもう8年目になります。今回は若松小学校の生徒皆んなで折った鶴を、児童会が中心となって作品を作り、それを一緒に届けてほしいとの事でした。私も作品作りに…

今日のシープハウスは美味しいトトパンがいっぱいで子どもたち大喜びでした。

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】今週のシープハウスから学校が夏休みに入るので一旦お休みです。1学期最後のシープハウスにはととパンさんからパンが届きました!子どもたち皆んな本当に大好きなととパンさんなので大喜びでした…

高槻魂‼︎2018

無事に片付けも終わり、準備、本番、片付けと3日間の高槻魂‼︎2018が終了しました。我々未会は裏方のボランティアとして5年前から携わらせてもらっており、今年もメンバー無事怪我なく終えることができてよかったです。そして千羽鶴ブースでは本当にたくさん…

子どもたちのために「たきび家」さんにおにぎりとポテトサラダを作っていただきました。

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】。今週のシープハウスは先々週に収穫したジャガイモと地域の人が寄付してくれたお米を使い、調理したご飯を提供しました。協力してくれたのは『たきび家』さん。阪急高槻駅を降りて南側すぐに歩い…

高槻魂のナカノ委員長からお水を100本頂きました。

今朝、高槻魂‼︎実行委員長のナカノさんが東京からの帰りに『未会で役立てて』と水を100本持って帰って来てくれました。地域の避難所には水もだいぶ余裕があります。避難所を開設してくれている方面隊の皆さんにはほんと頭が下がります。給水に来れる方々は大…

城南中学校日曜講座・世代間交流

毎月1回城南中学校の子どもたちと色々な事をして交流を深める世代間交流。先週の日曜日に野球部との交流戦をしてきました。前々回は雨で流れてしまいましたけど今回は快晴に恵まれて最高でしたね!試合には負けてしまいましたけど、子どもちと繋がり合える事…

清掃活動のボランティアに行ってきました

今日は朝から『社会福祉法人時創福祉会・グループホームみるみれ』さんの所に溝の清掃に行って来ました。雑草がかなり伸びきってましたけど何とかキレイにする事ができました。 どうですか?だいぶスッキリしたでしょ?また何か困った事があればいつでもお手…

今回はなんと210キロ!エコキャップ活動の報告

昨日は、若松小学校をはじめ、春日老人福祉センター、地域の方々と本当に皆さんの協力があって成り立っているエコキャップ活動により集めたエコキャップを、ミナミ金属リサイクルセンターさんへ持って行って来ました。今回はなんと210kg! 1kgでエコキャップ…

シープハウスの活動は活況。中学生の人数がかなり増えてきました。

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】。今週のシープハウスは40人ほどの地域の子どもたちが集まり、いつも通り宿題や世代間の交流で活気だっていました。特に最近では中学生の人数が増えてきており、中学生部屋が定員オーバーに…これ…

若松小学校児童会ボランティア講話に行ってきました

昨日は私の母校でもある若松小学校児童会に、ボランティア講話に行ってきました。なぜ地域でボランティア活動をしているのか?といった基本的な未会の活動の意義から、未会の活動内容をお話してきました。私が生まれ育ったこの地域への思いが少しでも子ども…

【城南中1年講話】〜地域をしあわせにしよう〜 未会代表として城南中学校でお話してきました。

本日は城南中学校1年生に、私たち未会のボランティア活動のお話しをさせて頂きました。未会を発足した理由から、仲間の大切さ、繋がることの大事さなど、この思いが少しでも子どもたちに伝わっていてくれたら嬉しいです。私はこの地域の子どもたちが本当に大…

6年生の子からのサプライズ。シープハウスは思いやりの心で成り立っています。

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】今日はまた嬉しい出来事が。6年生が修学旅行から帰って来て「未会の皆さんで食べて下さい」とお土産を買ってシープハウスに持って来てくれたのです。今まで食べてきたもみじ饅頭の中で1番美味しか…

春日墓地の清掃活動

今日は朝からの清掃でした。シープハウスで毎週場所を提供して頂いている西教寺さんの墓地ですので、普段の感謝も込めて毎回お手伝いさせてもらっています。檀家総代さんたちも高齢ですので、草むしりなどの仕事はとても疲れます。若い私たちの力が少でもお…

地域防犯のために、シープパトロール号で青色防犯の見回りをして来ました。

夜になるとうずうずしていた気持ちがやっと解消です。5月はシープパトロールカーの調子が悪く修理に出しており出動回数が激減していました…そして…やっと無事修理が終わり、復活して帰って来てくれました。6月1日気持ち良く今日からまた安心で安全な地域のた…

今日もいつも変わらぬ子どもたちの笑顔とシープハウス

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】5月も最後のシープハウスとなりました。 いつもと変わらず仕事を終え、急いでお寺に行くと、子どもたちが出迎えてくれています。「きんちゃん遅ーい!」と言われながらも子どもたちの楽しそうな笑…

ランランオープンスクール開校式に出席してきました

本日、30年度西大冠小学校ランランオープンスクールの開校式がありました。ボランティアクラブのゲストティーチャーになって今年で8年目。今年は6年生1人、4年生5人の計6人がメンバーです。6年生の子に関しては5年生の時もボランティアクラブだったので、ボ…

今日のシープハウスでは嬉しいことが二つも起こりました

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】今週のシープハウスは嬉しい事が2つありました。1つ目は私が子ども頃お世話になっていた地域の人が『皆んなで食べて』とお米を持って来てくれました!今度ジャガイモの収穫と一緒におにぎりにし…

シープファームにジャガイモの雑草抜きへ行ってきました

高槻市の原地区にある、私たち未会が運用する畑、シープファームへジャガイモの雑草抜きに行ってきました。シープハウスに参加している子どもたちと一緒に植えたジャガイモも、かなり大きく育ってきています。子どもたちに軽食をシープハウスで提供できるよ…

高槻市環境美化推進デーに未会として参加してきました

今日は環境美化推進デーです。高槻市、自分たちの町を綺麗にしようという考えのもと、指定されたエリアを清掃するというイベントです。 未会を発足した当時から参加させてもらっています。いつもは人数が集まりにくい摂津峡方面だったのですが、清掃業務課さ…

今日のシープハウスの活動報告

毎週水曜日の学習支援活動・第3の居場所作り【シープハウス】。 今週はなんか寂しい感じだなと思っていたら、中学3年生が修学旅行…。いつもいる子がいないとこんなに寂しいものなのかとつくづく思ってしまいました。しかしながら、子どもたちの成長ってすご…

第1回ハギュットフェスin高槻

今日は第1回ハギュットフェスでした。ハギュットフェスとは、子育てをテーマに、皆で学機会を作ろうというテーマのもと開催されるフェスです。高槻市生涯学習センターにて4月28日に開催されました。未会も我が子たちを連れてボランティアスタッフとしてお手…

にじわ学園勉強会に講師として参加し、お話をさせて頂きました。

30年度第1回にじわ学園の勉強会に講師としてお話しさせて頂きました。にじわ学園とは西大冠小学校の(に)城南中学校の(じ)若松小学校の(わ)と城南校区にある学校の頭文字をとって作られました。そして校区の小中学校、保育所幼稚園が連携しながら子ども…

活気が戻ってきた最近のシープハウス

今日もシープハウスが始まりました。新年度が始まってから、私はちょっと心配に感じることがありました。それは前6年生が中学生になって卒業してしまい、少しシープハウスの雰囲気から活気が無くなっていたように感じていたのです。しかしながらここ最近は、…