非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

ランランボランティアクラブ、オープンスクール 折鶴を折りに老人福祉センターへ

今日のランランは七夕の日でした。もうすぐ8月6日。広島に原爆が投下された悲しい日が今年も近づいています。という事で、本日のランランは毎年恒例の春日老人福祉センターへ訪問し、広島に平和の祈りを込めて届ける折り鶴を、おじいさん、おばあさんと一緒…

若松小学校地域学習にシープハウスも協力しています

毎年、若松小学校3年生では、地域にある施設や取り組みを学習する授業があります。若松校区では・春日ふれあい文化センター・春日保育所・春日老人福祉センター・春日神社・西教寺そして今年から新たに、シープハウスが地域学習の一つに選ばれました。地域の…

春日町公園清掃・溝清掃

毎月第1日曜日の春日町公園清掃。生い茂った草木を伐採する事から始めました。 お昼からは普段シープファームでお世話になっている谷口さんのお手伝いをしに施設の溝掃除に行って来ました。 狭い溝にボウボウに草が生えていたので、さすがに年配の方々では抜…

今日も子どもたちは仲良くシープハウスでお勉強です

毎週水曜日になると体が自然とお寺に向っていきます(笑) 日々のスケジュールにシープハウスが組み込まれてきました。こうやって毎週、たくさんの子どもたちと顔を合わせ、色々な話が聞けるようになるとは想像もできませんでした。 今となればあたりまえの…

思い描いていた場所が今ここに

今日は朝目が覚めてからずっとワクワクしていました。私がシープハウスを初めようと思いたった時に、自分の中で思い描いていた風景の一つが今日、ついに実現するからです。子供たちの第3の居場所で、みんなで集まって勉強し、話をして、そしてみんなでご飯を…

コロッケとは言ったものの…

明日はシープハウスです。先週シープファームから収穫したジャガイモでコロッケを作って提供するのですが…調べてるとコロッケって結構手間かかる事に気付きました。これはコロッケと言ったものの、18時〜19時半までに用意できるのか…揚げる場所は未会の協賛…

若松小学校児童会でのボランティア講話

毎年この時期に、若松小学校から若松小学校児童会の子どもたちに向けて、ボランティア講話を依頼されています。 いざ小学校に行ってみると普段シープハウスで見る子どもたちも何人かいて、凄く話ししやすかったです。ボランティアの吉田さんー!シープハウス…

ヒューマンライツフェスタ実行委員会

本日、ヒューマンライツフェスタ実行委員会があり、未会の代表として出席してきました。いわゆる地元の夏祭りです。 私たち未会も毎年参加させてもらい、玉子せんべいを出店、販売しています。このフェスタは準備から片付けまで真夏の時期に行うので本当に体…

秋に向けてのサツマイモ

本日のシープファームは、ジャガイモを収穫した場所に、秋に向けてのサツマイモを植える作業です。 本来、素人である私たちだけでは到底いきなりサツマイモ作りなんてできないのですが、スペシャルアドバイザーが側に居てくれるので、気持ちを強く畑作業に向…

2017年 ボランティア学習・ランランオープンスクール

今年もランランが始まりました! まず、ボランティアクラブのこの時期にする事はもちろん、8月6日にむけた千羽鶴です。8月6日は広島に原爆が落とされた、とても悲しい日です。とりあえずメンバーの子たちが鶴の折り方を知っているかどうか…何故なら次のラン…

2017年度 8.6平和と繋がりの会実行委員会

今年も夏が近づいてきました!昨年、地域や学校関係の皆さんのご協力で無事開催することができた8・6夜の上映会。昨年は【対馬丸】を見ましたが、本日の実行委員会の議論の結果、今年は【はだしのゲン】に決まりました。 色々な意見がありましたが、戦争を知…

今日の学習支援ボランティア・シープハウスの様子

本日もいつもと変わらず、住職と一緒にお勤めしてからシープハウスが始まります。最近は本当に子どもたちの数が増えてきて、シープハウスの活気がスゴイです。私自身も、まず初めに子どもたちの出席名簿を書く作業があるのですが、この作業に奮闘しています…

待ちに待ったジャガイモの収穫

午前中、墓地清掃が終わり次に向かった先はシープファームです。 今日は待ちにまったジャガイモの収穫日。シープファームを始めて1番最初の作物です。一体どれくらいのジャガイモができているか不安でいっぱいでしたが、いざ土を掘っていくと、出るわ出るわ…

春日墓地の清掃

今日は朝7時から墓地の清掃をしました。私たちの住む地域にある春日墓地は毎週シープハウスでお世話になっている西教寺さん所有の墓地なんです。 普段シープハウスで場所を無償提供して頂いているお礼も込めて、墓地清掃のお手伝いさせてもらいました。 西教…

若松地区まちづくり推進委員会

本日、若松地区まちづくり推進委員会に出席してきました。推進委員会には私たち未会も加盟団体として参加させていただいています。 若松地区の各団体さんが加盟していまして、団体行事などを報告し、協力してもらったり協力したりと地域で助け合っていくため…

学習支援ボランティア・シープハウスは地域とともに進みます

今日も住職とのお勤めと共にシープハウスが始まりました。日々、ありがとうという感謝を忘れないように、その気持ちを大切に。という願いを込めてシープハウスは開催されます。 今ではシープハウスの子どもたちの人数は、多い日で30人を超えています。学校教…

シープファーム、間も無く収穫

本日は、シープファーム活動です。地域の公園である、春日町公園の清掃を終え、高槻市の原地区にある畑へと足を運びました。やり始めた時はどうなるかと思いましたが、谷口さんのご協力のおかげで今ではなんとか形になってきています。 試しにジャガイモも掘…

カンパンへの思い

「トトパン?カンパン?」と子どもの元気な質問からシープハウスが始まりました。「今日はカンパンや!」「今日はトトパンのパンは全部売り切れたみたいよー」と私が答えると「全部売り切れてトトパンよかったなー!」と残念がるどころかトトパンさんの事を…

不登校対策、城南中学校世代間交流

私たち未会と城南中学校が不登校対策行事として、始めたこの世代間交流。 今回はテニス部との交流でした。この歳でのテニスは体が悲鳴をあげていましたが、中学生と交流する事で世代を超えたコミュニティが生まれるのではないか…私はそう思っています。 中学…

2017年 ランランオープンスクール開校式

今日は今年で7年目を迎えるランランオープンスクールの開校式でした。会長の私は毎年ボランティアクラブのゲストティーチャーとして活動しています。 気付けばあっというまに7年です。ボランティアクラブのゲストティーチャーとして今までたくさんの子どもた…

あいつの好物ともうろこしを作ります

美化推進デーが終了した後は、シープファームです! どんどんと成長していっている農作物を目の当たりにすると、本当に自分の心までもが成長させてもらえます。 ジャガイモにそら豆と収穫する日が楽しみで楽しみで…そしてこの時期からは、私たちがどうしても…

清掃活動ボランティア、春の美化推進デーに未会で参加してきました。

私たちにの活動の一つでもある、清掃活動ボランティア、高槻市主催の春の美化推進デーに参加してきました。 春と秋の年に2回開催されるのですが毎回未会のメンバーで参加させてもらっています。駅の周りや摂津峡など、毎回様々な場所を清掃しています。たく…

我々の憩いの場

未会のレクリエーションの一つである、野球部が試合終わりにいつもどんちゃん騒ぎをさせてもらっている憩いの場があります。そう、今日はそんな憩いの場を提供してくれている春日住宅の清掃の日なのです。野球部集まれー! 日頃の恩返しも込めて野球部皆んな…

学習支援ボランティア活動 シープハウス英会話講座

チーン! 今ではこの鐘の音でシープハウスが始まります。日頃の【ありがとう】という気持ちを大切に手を合わせて始めています。 最近では本当に人数が増え、多い時には30人くらいの地域の子どもたちが集まります。今日は英会話講座の日ですので宿題を先に終…

地域とともに教育を!学習支援ボランティア シープハウス

本日も水曜日、いつも通りシープハウスに向かうのが私の日課です。最近は新しい顔ぶれが増え、子どもたちの人数も日に日に増えています。 もちろん嬉しい事であり、地域に少しずつ浸透していってくれているのだと思います。しかしながらさすが西教寺です。部…

ワンパク魂!!2017にボランティアで参加してきました。

5月に入り、毎年こどもの日はワンパク魂!!があります。 高槻魂!!の実行委員として未会もボランティアに参加して来ました。そして何より我々未会のメンバーでジルコニアのボーカルであるなおが出演するので未会としては全力で応援するのです。 朝から夜まで準…

地域団体の地域交流会がありました。

29年度が始まり、毎年この日は地域交流会があります。地域団体を始め中学校、小学校、保育所、幼稚園と新しく来た先生の紹介などをして交流を深めます。我々未会も紹介させて頂く時間を頂き活動報告などをさせてもらいました。 お昼からはバーベキューを開催…

これが私のライフスタイル。シープハウスでの学習ボランティア。

今日も住職と一緒にお勤めから始まるシープハウス。シープハウスが始まって半年が経ちました。 毎週水曜日にこの活動をするのは大変だと思っていましたけど、今ではすっかり私のライフスタイルになっています。こどもたちに会える楽しみや、こどもたちの成長…

西教寺住職と一緒にボランティア学習シープハウス開始

今日のシープハウスは住職と一緒にお勤めする事からスタートしました。 日頃の感謝を込めたお勤めです。何も難しいことはありません。ただ、感謝の気持ちを心の中で語るだけです。お父さん、お母さんは勿論の事、自分自信が生きて行く上で支えてもらっている…

ただよし農場長のシープファーム開拓日誌 成長観察

本日は、ジャガイモの様子とそら豆の成長を確認しに行って来ました。天気は晴れ、最高の畑日和でした。 そら豆はたくさんの葉をつけると同時にたくさんの雑草も成長していました… 雑草を抜き綺麗に手入れした後は、ジャガイモに水をやり、収穫できる日をまだ…

今年度初回の学習支援ボランティア「シープハウス」始動しました。

今日は29年度になって初めてのシープハウスでした。春休みの間は子どもたちの顔をみることができなかったので、少し寂しさもありつつ、1学年階段を登った子どもたちに会えることをワクワクしながらシープハウス会場に向かいました。 久しぶりに会う子どもた…

未会の芸能担当「ZILCONIA」デビューおめでとう!

2017年3月15日、未会に嬉しいビックニュースが舞い込みました。 我々未会の芸能担当メンバーである今津直幸(ZILCONIA)がavex traxよりメジャーデビューしました。体脂肪5%の引き締まったボディを誇る、あのなおが、ついにデビューです。これは嬉しい!ち…

城南中学校の山岡校長先生の退職を祝う会を未会主催で開催しました。

山岡校長!今までお疲れ様でした!今日は、3月をもって定年退職される城南中学校の校長、山岡先生の退職を祝う会を未会主催で開催しました。私たち未会にとって、山岡校長は本当に言葉では言い表せないほどの活動サポートをしていただきました。若松や西冠、…

若松小学校PTAが大阪府PTA協議会から表彰されました。

昨年の8月6日、我々未会が声かけをし、地域の皆さんのご協力で発足した「8・6平和と繋がりの会実行委員会」ですが、実行委員会に加盟する若松小学校PTAが大阪府PTA協議会から表彰されました。8・6平和と繋がりの会実行委員会とは、平和の大切さと尊さを子ど…

高槻市春日町の西教寺、堀川住職と未会吉田会長との学習支援ボランティア、シープハウス対談

会長の「あの人と話したい」シリーズ第一弾 堀川憲慧×吉田錦司 皆さんこんにちは、未会広報室室長の向井です。2016年の11月より始まった学習支援ボランティア、シープハウスですが、未会の取り組みの中でも、一際輝きを放っているように感じます。子ども食堂…

今日も新しいことがいっぱいのシープハウス

今日も色々と新しい事がシープハウスで起こりました。まずはみんなが楽しみにしている英会話講座があり、シープハウスでの勉強終了後には協賛企業のととパンさんがパンを提供してくれるという、盛りだくさんな日なのです。ととパンについての情報はこちらの…

城南中学校の卒業式に参加してきました。

今日は地元母校の卒業式でした。 未会発足7年目にして、来賓としてご招待いただきました。未会の代表として、私たちの住むこの地域から認められたような感じがして、なんだか嬉しさが込み上げてきました。 そしてこの2年間、とてもお世話になった城南中学校…

副会長の百箇日、そして前へ

今日は副会長よしまさの百箇日(ひゃっかにち)をむかえる日です。百箇日は卒哭忌(そっこくき)ともいいます。「哭」は声をあげて泣き叫ぶ、「卒」は終わるという意味です。故人を思い、泣き、悲しんでいた親族や我々近親者たちも泣く事をやめる頃、それが…

一人じゃないと思えるように、今日もシープハウス

今日もシープハウスが明るく始まりました。 毎週水曜日になると、私自身も何処か学校に行くような感じがして、子どもたちに会えるのが楽しみなのです。今日は、宿題を終えてからことわざ検定10級にむけた勉強を皆んなで取り組みました。友達だちと問題を出し…

シープハウス協賛店舗のご紹介。café bakery ととパン様

私たち未会が活動する高槻市で、学習支援ボランティア活動、シープハウスに賛同してくれるお店様をご紹介します。シープハウスについてはこちらを一度ご確認ください。ご紹介するお店様は、café bakery ととパン様です。café bakery ととパン様は、私たち未…

シープファームでのじゃがいも観察

本日は先週に植えたジャガイモの様子を見にシープファームまで行って来ました。もちろんまだ何も変わってはいません(笑)だって先週ですもね。そりゃそうですね。ただ、雑草が沢山生えていたので皆んなで雑草抜きをしました。 子どもたちも一緒に手伝ってく…

春日町公園清掃ボランティア「ハイ、チーズ!」

今日は、私たちの活動の一つでもある、春日町公園の清掃ボランティアでした。毎月第1日曜日に事業団の方々のお手伝いをさせてもらっています。私たちは8時に集合して手伝います。集まってみると、もうすでに事業団の方々はそこには居らず、まとめられたゴミ…

不透明?エコキャップ推進協会を辞め、Reライフスタイルへ変更しました

長年私たちがボランティア活動の一環として、地域の子どもたちと共にエコキャップを回収し送付してきた、エコキャップ推進協会にNoを唱える時が訪れました。私たち未会は、6年以上ボランティア活動としてエコキャップを回収し、高槻市の非営利ボランティア団…

シープハウスでもたまには息抜きもねっ。

3月になりました。ほんと月日が経つのは早いもので、間も無く桜の季節がやってきますね。そしてシープハウスに来ている子どもたちも1学年成長して、たくましくなっていくのを見ているとなんだか嬉しい気分になります。 さて、今日はいつもどおり日頃の感謝か…

若松校区コミュニティまつりにボランティア団体としてお手伝いしに行きました。

本日も含め2月25日、26日は地域行事若松校区コミュニティまつりでした。この行事が終了したら、今年度ももう終わるんやなーと実感する、私たちの地域の最後の行事です。 我々未会も若松校区推進委員会に加盟している団体として、そしてこの地域を活性化して…

シープファームでの春にむけたジャガイモ作り

こんにちは!未会農場長の白土です。今日はシープファームの日です。 先々週、畝に肥料を混ぜてから少し日数を置き、肥料が土に馴染んできたので、待ちに待ったタネ芋の投入を行いました。シープファームをやり始めてからどうなる事かとは思っていましたが、…

ボランティア学習クラブ、ランランオープンスクールの閉校式

本日、ランランの閉校式に出席して来ました。ボランティアクラブのゲストティーチャーとして6年目を終え、また、29年度から始まるランランでも、また子どもたちと繋がれる事を楽しみに感じています。 閉校式ではランランの子どもたちが1年間のボランティア活…

子どもたちに大人気!シープハウスでのボランティア英会話講座

2月も終盤をむかえ、いつも通り子どもたちの元気な笑顔からシープハウスが始まりました。 11月に開始してからまだ3ヶ月程度ではありますが、毎週開催しているという事もあり、子どもたちと私たちスタッフの距離は凄く縮まったかのように思えます。「先生ー!…

シープハウス ことわざ学習

今日も子どもたちの元気な声と、溢れる笑顔の中で、シープハウスが始まりました。最初はみんな一生懸命集中しているのですが、実際の所、子どもたちにとって2時間みっちりと勉強すると言うのは中々集中力がもたないんですね。 そんな中、子どもたちの集中力…

シープファーム じゃがいも生産への道

今日は会長に変わりまして、農場長の白土がお届けします。天気は晴れ。今日は畑日和です!私たち未会が行うシープハウスで食べる食材作りに今日も励んできました!