非営利ボランティア団体未会

高槻市 非営利ボランティア団体 未会

未会(ひつじかい)とは大阪府高槻市を中心に活動する非営利ボランティア団体です。

シープハウス。少しづつでも前へ…

本日のシープハウスも18時から子どもたちの元気な声で始まりました。

f:id:hitsujikai2010:20171016164950j:plain

いつものお勤めが終わると住職から話しがあると呼ばれました…

何かあったかなと胸騒ぎが…すると…

「毎週お寺から子どもの声でうるさいが、お寺で遊ばせているのか?」

「子どもの声がうるさくて寝られない」

と近隣の方からのクレームがあったみたいです…


とうとう来てしまったか…

毎週宿題を終えた子どもたちがする事がなくて境内で遊んでいたのは気にはなっていたのですが、やはり近隣の方にご迷惑をお掛けしていたようです。

f:id:hitsujikai2010:20171016165102j:plain

宿題を終わった子どもたちの為に色々なプリントを用意しているのですが、どうしても集中力を無くしてしまう子どもがいたことも事実です。

そしていつもの最後のハウスルームで子どもたちとしっかりとお話しをしました。

f:id:hitsujikai2010:20171016165129j:plain

「もう、このままではシープハウスが続けられなくなる、皆んなが大きな声を出している時にお寺の近所のお年寄りの方が寝ています。自分たちの事ばかり考えずにまわりの住んでいる人らの事も考えてこれから行動していこうな︎」

と、伝えました。

子どもたちみんなは、「シープハウスが無くなるのは嫌や」と言っています。

しっかりと自分たち以外の周りの人たちの事も考えて行動できるようにならないといけませんね。そのように指導することも、私たち未会の大事な役割なのです。

f:id:hitsujikai2010:20171016165203j:plain


周りの方への配慮もできる、そんな思いやりを持った子どもになってくれるのを心から期待しています。

お寺の周りの自転車や靴をちゃんと整える。そんな一つ一つの小さいことが大事なのです。

少しづつでもいいので前へ…。

そして、シープハウスの終わりにいつも来ている3年生の女の子から「きんちゃん!これあげる!」と1枚のお手紙をもらいました。

f:id:hitsujikai2010:20171016165255j:plain

涙がポロリ…

間違ってはいない。シープハウスを何とか継続していこうと強く胸に刻みました。

なんだか色々ありましたが、結局は最高に嬉しい1日でした。

若松校区まちづくり推進委員会

本日、若松校区まちづくり推進委員会がありました。

f:id:hitsujikai2010:20171016163837j:plain

地元地域の各団体さんが委員会に所属し各自活動報告や、これからの活動に協力要請などを行い共に助け合っていく委員会です。

f:id:hitsujikai2010:20171016163911j:plain

我々未会もこれから開始するシープパトロール隊の活動を報告させて頂き、色々と協力してもらえるようにお願いしてきました。

委員会の終わりには、西冠アライブの江原会長が声をかけてくれ「是非西冠の地域でも色々と協力してほしい!」とお願いされました。

私たちができる事であれば一緒にやっていきたいと思っています。

f:id:hitsujikai2010:20171016164026j:plain

これからも広がる輪を大切にたくさんの方々と繋がっていきたいです。

春日秋祭りに未会で参加してきました!

 

今日は毎年秋の恒例行事、秋祭りでした。

我々未会も地域行事として参加させてもらっています。

f:id:hitsujikai2010:20171014200825j:plain

地域の子どもたちが集まり神輿とだんじりを引っ張り校区を練り歩きます。天気にも恵まれ本当に清々しい1日でした。

f:id:hitsujikai2010:20171014200935j:plain

f:id:hitsujikai2010:20171014201011j:plain

長年続くこの行事に改めて地域の繋がりを感じる事ができました。

秋祭りが終われば次はスマイルフェスタ…

まもなく今年も終わりに近づいています。

f:id:hitsujikai2010:20171014201036j:plain

f:id:hitsujikai2010:20171014200721j:plain

ほんと月日が経つのは早いなぁ…。


未会 事務局長 浜砂陽生

シープパトロール!防犯講習会

本日は高槻警察主催の防犯講習会がありました。
シープパトロール隊が出動するにあたり、受講が必要な講習です。

f:id:hitsujikai2010:20171003145718j:plain

この講習を受けない事には防犯パトロールができないのであります。

f:id:hitsujikai2010:20171003145748j:plain


未会の皆んなに受講してもらい、防犯知識や何かあった時の対応方法など様々な防犯に対する事を勉強させて頂きました。

f:id:hitsujikai2010:20171003145811j:plain

この日は私たち未会だけではなく、春日町自治会の吉田会長をはじめ若松校区コミュニティ協議会竹内会長、防犯協議会の石井会長らも参加してくれました。

f:id:hitsujikai2010:20171003145832j:plain

これから我々未会の防犯活動に、地域団体として連携してくれる事になったためです。

f:id:hitsujikai2010:20171003145848j:plain

地域が一丸となって安心安全なまちづくりを確立していく。
そんな力を改めて感じる事ができました。

今日は公園清掃ボランティア実施後、シープファームへ出かけました。

今日は、第1週日曜日だったので地元春日町公園の清掃でした。

f:id:hitsujikai2010:20171003144957j:plain

f:id:hitsujikai2010:20171003145017j:plain

秋に向けて。まだ枯れ葉がなかったので、さほど掃除する場所はなかったのですが、なんやかんやで5、6袋のゴミになりました。

f:id:hitsujikai2010:20171003145038j:plain

その後、原にあるシープファームに足を運び、サツマイモの様子を見に行ってきました。

f:id:hitsujikai2010:20171003145058j:plain

中々いい感じで成長しており、再来週にはシープハウスの子どもたちを連れてサツマイモ掘りをしたいなと思っております。

f:id:hitsujikai2010:20171003145122j:plain

f:id:hitsujikai2010:20171003145142j:plain

そしてそのサツマイモをシープハウス終了後に皆んなで食したいなと思っています。

甘くて美味しいサツマイモやったらいいんやけど…
子どもたちが喜ぶ笑顔が楽しみです!

青色パトロールカー、高槻警察署長からの防犯パトロール委嘱式

こんにちは!会長の吉田です。

今日は今年の目標でもあった地域防犯活動の1つ「青色パトロールカーを走らせる!」を実現させる為の委嘱式でした。

f:id:hitsujikai2010:20170926100137j:plain

色々な道のりの結果、本日ついに高槻警察署長から委嘱状を頂く事ができました。

市民団体では事例がなかった為、未会の概要書等を提出し、大阪府警に議論して頂いての結果でした。市民団体で青色パトロールカーの活動をする事が認められたのは初のことだそうです。本当に光栄です!

高槻警察署生活安全課の北浦さんには未会の活動の一つである、学習支援ボランティア、シープハウスを見に来て頂いたり、書類関係の準備など本当に我々未会に寄り添っていただきました。活動に協力して頂いたことを心より感謝いたします。

高槻警察署長からも

「この自主防犯活動が、確実に犯罪を減少させています。これから未会さんには是非頑張ってほしいです!」と言って頂きました。

f:id:hitsujikai2010:20170926095757j:plain


地域の子どもたちや親御さんらが安心して生活できるよう、そして我々未会が少しでも犯罪の抑止力になれるように、未会シープパトロール隊としてこれから活動していきます。

f:id:hitsujikai2010:20170926100506j:plain

城南中世代間交流活動

 

本日は、毎月1回のペースを目指して我々未会と城南中の子どもたちとで交流を深める活動、『世代間交流活動』がありました。

f:id:hitsujikai2010:20170926093132j:plain

世代間交流とは、我々未会のメンバーと城南中学校の生徒たちとで、世代を超えて交流を深めようという活動のことです。

今回は城南中野球部との交流でした。

今年の野球部は初心者ばかりです。城南中野球部OBの私としては少し野球の指導に熱が入ってしまいました。

f:id:hitsujikai2010:20170926093343j:plain


やっぱり野球をする上で楽しいことは何か?と言えば「打つ事」です。

ですので、まずはバッティング練習を中心にやっていきました。

f:id:hitsujikai2010:20170926093457j:plain

まだまだ時間はかかりますが、大西PTA会長にも一緒に参加してもらい、とても楽しい交流ができたと思っております。

練習を重ね、1年後くらいには未会野球部と交流戦できたら思っています。

f:id:hitsujikai2010:20170926093440j:plain

道のりはこれからです‼︎

未会 書記長 高橋宏明

学習支援ボランティア「シープハウス英会話講座」

毎月第3水曜日のシープハウスは英会話講座です。

f:id:hitsujikai2010:20170923104717j:plain

これからの日本は、英語の重要度はますます高くなり、日本語だけでなく英語は必須になってくることは間違いありません。

小さい頃から英語に触れて、英語でコミュニケーションが取れるという喜びを感じてもらえれば、と私たちは考えています。

そしてここから、英語の楽しさを感じてもらい、英語の勉強を真剣に始めるきっかけになることを期待し、月に一度の英会話講座を取り入れるようにしています。

f:id:hitsujikai2010:20170923105212j:plain

f:id:hitsujikai2010:20170923105313j:plain

いつも通り皆んな宿題を終わらせてからはボランティアで来て頂いている、樫原先生とケント先生が英語を教えてくれます。

f:id:hitsujikai2010:20170923105246j:plain


本日は果物のオモチャを使った英会話講座でした。

樫原先生とケント先生は、子どもたちが飽きないようにゲーム感覚での講座をいつも考えてくれており、本当に感謝しています。

f:id:hitsujikai2010:20170923105413j:plain

子どもたちは英語を勉強する子もいれば自学を頑張る子もおり、自分に合ったペースでそれぞれの勉強を頑張っていました。

さて、先週の住職からの3つの約束は守れていたかどうかですけど…

靴や自転車はしっかりと綺麗に並べれていたのですが行儀よくと先生の話しはちゃんと聞くにいたってはまだまだでしたね…(笑)

最後のお話しの時に今一度子どもたちから確認を取ったので、来週期待する事にします。子どもたちの成長をこれからも見続けていきたいものです。

f:id:hitsujikai2010:20170923105500j:plain

若松校区防災講習会

今日は朝から、若松校区防災講習会がありました。私も未会の代表として参加し、貴重な話を聞くことができました。

f:id:hitsujikai2010:20170919105418j:plain


主な内容としては、芥川や淀川が決壊した時にどう避難するかなどです。
行政の方に詳しく教えて頂きました。

f:id:hitsujikai2010:20170919105629j:plain

『備えあれば憂いなし』ということわざがあるように、もしもの時の為に知識や準備を備える事が本当に大事だと改めて思いました。

淀川が決壊した最悪場合はJRから南の地域はほぼ全滅だそうです…。

f:id:hitsujikai2010:20170919105647j:plain

f:id:hitsujikai2010:20170919105712j:plain

その為にも最悪の場合にそなえて地域コミュニティをしっかりと構築していき、助け合って災害を乗り越えていけるような繋がりを若松校区で築いていけたらと思っています。

未会はそのような災害時にも活動できる、繋がりを大切にする団体でありたいと強く感じています。

住職からの3つの約束【学習支援ボランティアシープハウス】

今日も子どもたちの元気な笑顔からシープハウスが始まりました。

f:id:hitsujikai2010:20170914122007j:plain

いつのものように日頃の感謝を込めてのお勤めが終わると住職から…

「今日も勉強頑張って!ただ、3つだけ約束を守ってほしい!」と突然の発表。私たち未会メンバーも、住職からいったいどんな発言が飛び出すのかと少しドキドキしました。

そして...

1つ 何かをする時は行儀良く座る事。
2つ 靴や自転車はちゃんと揃える事。
3つ 先生の言う事はちゃんと聞く事。

「この3つだけ守ってくれたら後はあなたたちの好きなようにしたらええ〜!」

との事でした。

ありがたや〜(笑)
大事なお言葉を本当に住職、ありがとうございました。

行儀や整理整頓は、生きていく上でも大事なことですからね。

とは言ったもののいざ勉強が始まり時間が経つにつれ、遊ぶ子もちらほらと...

もちろん長い時間行儀は良くしてられませんよね(笑)

でも安心してください。少しは遊んだりもしつつ、みんなちゃんと一生懸命勉強しています。

f:id:hitsujikai2010:20170914122204j:plain

f:id:hitsujikai2010:20170914122045j:plain


私たちの意見も中々聞いてくれません。子どもなのでずっと集中はできないのは当然のことです。

でも、見て下さい。
靴と自転車はちゃんと揃えてました!

f:id:hitsujikai2010:20170914122704j:plain

f:id:hitsujikai2010:20170914122250j:plain

少しづつではありますが成長してもらえたら嬉しいです。

また普段とは違う角度から子どもたちに伝えていける事は伝えていきたい。それが地域教育だと思っております!

来週はちゃんと約束覚えているかな(笑)

少し不安でもあり、楽しみでもあります。

そんな期待を込めながら、来週は英会話講座です。

また元気な笑顔を見せてなー!

f:id:hitsujikai2010:20170914122319j:plain